カテゴリ:第4章 つぶやき( 7 )

オリーブの実…今年ダメでした~

10月はオリーブの実の収穫の時期。
今年もどっさり採れるな~って、
見事に咲き揃った花に期待膨らんでいたのに・・・
ある日なぜかほとんど散ってしまった。
結局去年の10分の1ほど、1㌔の収穫でした。
豊作の次の年ってダメなのかな?
来年を楽しみにしよう♪


b0320153_23322185.jpg





追記:11月8日
ちょっと手の調子が悪いので、
しばらくお休みさせて頂いております。

コメントも閉じさせて頂きました。
ごめんなさいね。
今日も、ご訪問ありがとうございました。

[PR]
by yumenoki22 | 2014-10-15 12:12 | 第4章 つぶやき

御嶽山の噴火から一週間

たくさんの犠牲者が出てしまいましたね。
皆さんも毎日祈るような気持ちで捜索活動を
見守っていたと思います。
亡くなられた方、ご冥福お祈り申し上げます。


b0320153_13565080.png


じつは義兄が次の日ここに登る予定で準備をしているときに速報が入りました。
前の日に行く予定がたまたま一日ずらす事になったんです。
やはり山頂で昼食を・・と考えていたようです。運命ですね。
何が起こるかわからない…と覚悟をして生きるなんてできないから、
せめて災害や事件事故を教訓にするしかないですね。


b0320153_135381.png


母の絵
色づいた秋の山のような私の大好きな暖かい色…
そういえば母の手編みのセーター、どこ行ったっけ。




N06と同じ絵/パステル画 原画のまま

[PR]
by yumenoki22 | 2014-10-04 13:27 | 第4章 つぶやき

たまにはランプを点けて

b0320153_8515455.jpg



ただのオブジェになっていたランプを点けてみた。
姉が作ったちょっと渋いステンドランプ。
ちょうどお花をいただいて・・うん、秋の感じ。
たまにはいいなこんなのも。
ほ~っとするね、灯りって。



b0320153_8521036.jpg

[PR]
by yumenoki22 | 2014-09-25 08:55 | 第4章 つぶやき

ALS患者の私が今願うこと

目の難病でのiPSの移植始まりましたね。
結果が出るのは一年ぐらい先ですって。
時間かかるんですね。どうか成功しますように!!



b0320153_1302599.png



あるALS患者さん・・余命5年と宣告され6年が経過したそうです。
手足はまだ少し動くようで、声も少し不自由そうですが出ていました。
でもこの方人工呼吸器は着けない選択をしたそうです。
奥様寂しそうでしたね。ご本人「進行を止める薬がすぐにでもできれば」
と仰っていました。
奥様も「完全じゃなくてもいいんです」と。
生きたいですよね、生きていてほしいですよね。

ドラマ『僕のいた時間』でALSを知っていただければいい、
と思っていたのがブログを始めることになって。
正直、病気を語る自信などなかったし、
「病気の話ばかりって重くなってしまわないかな」と
途中不安になったりがありました。
落ち込んで迷い込んだり立ち止まったり・・
先が見えない苛立ちなんですね。

私の両親はすでに他界しているので私の病気を知らないんだけれど、
きっと母は絵を持っていっしょに歩いてくれています。
9月は母も私も誕生月なんですよ。

b0320153_19393680.png


*最近右腕が少し疲れるときがあって、無理をしないように記事やお返事短くさせていただいてます。
なのに長~い!



No10 スケッチ画 B4サイズ *色加工

[PR]
by yumenoki22 | 2014-09-14 14:11 | 第4章 つぶやき

ほんとの秋は来るかしら?

b0320153_18465061.png


大変な災害や
出来事のあった夏でしたね。
私の夏は無事通過。
私の感じる秋の気配、
ひんやり風と虫の音。
そして皆さんのブログから。

今年の秋も気づいたら
通り過ぎてしまっていそう。
あしたは十五夜ですね。


・・・


b0320153_18414396.jpg
b0320153_18415565.png


No8 スケッチ画 B4サイズ *色加工
No9 スケッチ画 B4サイズ *色加工

[PR]
by yumenoki22 | 2014-09-07 19:06 | 第4章 つぶやき

盲導犬へのいじめ

b0320153_22312857.png

ニュースでご存知かと思いますが、
背中を刺された盲導犬の傷痛々しかったですね。
飼い主との通勤途中の出来事らしいのですが、
泣いて知らせることもなく耐えていたそうです。
辛くなりますね。
こんなニュース初めて、と思っていたら、
ずっと前からいろいろあるんですって。
私も車椅子で、しかも呼吸器が着いているでしょ。
好奇な目で見られたり少しイヤな思いを
することがありました。我々、
なるべく普通に暮らしたいだけなんですけどね。




No7 パステル画*色加工
[PR]
by yumenoki22 | 2014-09-01 22:38 | 第4章 つぶやき

“氷水かぶり”ちょっと疑問

このところ難病ALSのための支援活動で、バケツに入った氷水をかぶるイベントが
報道されています。同時に寄付を募るというもの。これを知った時は嬉しかったけれど、
ALSの名をその時は知ってもらえても、病気のことは解らないままで水をかぶっている
わけでしょう?ALS患者の私が言うのも変だけれど、難病はもっともっと沢山あるし、
辛い思いをされている方もいらっしゃいます。なので正直、この報道の度に少し
居心地の悪さを覚えました。あるタレントさんが
「自分の思う優先順位で支援するつもりです」と発言されました。その通りだと思いました。
それと広島の大変な水害に、みんな心を痛めている時なので、とても複雑な思いです。
そう考えていらっしゃる方多いんじゃないでしょうか。
ずっとモヤモヤしていたので書かせて頂きました。

b0320153_2014699.png


そうは言っても、こうして有名人の力を借りて、
支援の輪を広げていただくのも有難いことでもあるんです。
ALSだけではなく他の難病も同じです。
一刻も早い治療をみーんな切望しています。



No6 パステル画 B4サイズ *色加工

[PR]
by yumenoki22 | 2014-08-24 14:29 | 第4章 つぶやき